Love Italy News

2005年04月01日

イタリア旅行お役立ち本・グッズ

ロンリープラネットの自由旅行ガイド イタリア
メディアファクトリー

全世界で旅のバイブルとして愛読されているロンリープラネットがいよいよ日本語版で登場しました。待っていた人も多いと思います。その情報量はやはり充実していて読んでいても楽しいです。マンマの味のトラットリアや市場、オペラと音楽、ルネサンスの歴史探訪、コモ湖とアルプスの美、トスカーナでワイン三昧…。イタリアの魅力のすべてを紹介。
イタリア・アウトレット・ブック お買い物上手のための徹底ガイド
マリーナ マルトラーナ

これは友達がイタリアに来たときに持ってきました。普通のアウトレット・ガイド本ではないんです。イタリア人が著者のイタリアで大人気のガイドブックなんだそうです。
内容は、洋服・靴・鞄・コスメ・雑貨などの商品別と地域別になっていて、ショッピング・ガイド本としてとても使いやすいです。イタリア全国の500店舗を網羅して、割引率まで掲載されています。旅先の町についたらまずこの本でショップを確認して40%〜50%OFFで買い物したいです。
地球の歩き方 成功する留学
イタリア留学

イタリアの私立語学学校の詳細データを76校分紹介しています。巻頭には、現在、留学中の実生活を密着レポート。またフィレンツェ、ローマ、ボローニャなど留学生の多い8都市の留学体験談を掲載。
体験談の中には実際にかかった渡航費・学費・生活費等が具体的に示されているのでとても参考になると思います。
イタリア留学を考えている人には必読書ではないかと思います。色々な学校を比較検討してじっくり考えたら良いと思います。
地球の歩き方 ガイドブック
イタリア

海外旅行の必須アイテムとなった地球の歩き方。イタリア版はくまなく各都市を網羅していて、それでいて各地の歴史やレストラン、ホテルガイドとしても使えます。世界遺産リスト、オペラ鑑賞、サッカー観戦ガイドもついています。
イタリア全土版の他に
ミラノ・ヴェネツィア湖水地方
ローマ
フィレンツェとトスカーナ
南イタリアとマルタ
などの地方ガイドがあります。より詳しく各地域を旅行する人にはもちろんこちらがお勧めです。
ハッピーローマ
女の子による女の子のための街歩きガイド?Kールズ・トラベラーズ・ファイル

旅行好きの人にはたまらない一冊。読んでいるだけで無性にその町に行きたくなります。現地の体験談と情報をイラスト付きで紹介しています。
ガイドブックというよりも旅行記といった楽しさがあります。
フィレンツェ・ミステリーガイド
市口 桂子

ディープなフィレンツェを知りたいあなたのための、一歩上をいく旅行ガイド。殺人、拷問、処刑、そして愛……現地から、15の怖くてミステリアスな秘密の街歩きにあなたをいざなう。
・フィレンツェ解剖学博物館
・ポルセンナの迷路(キウージ)
・聖女の頭(シエナ)
・拷問博物館(サン・ジミニャーノ)
他のガイドブックには存在しないフィレンツェの隠れた名所を紹介してくれます。普通の旅行に飽きた人にお勧め。読んでいるだけで想像力をかき立てられます。
ローマ・ミステリーガイド
市口 桂子

こちらもディープなイタリア旅行を提供してくれます。ローマ市内とローマ近郊の隠れた名所24カ所を紹介。
犯罪博物館、骸骨寺、カタコンベ(地下墓地)、ナポレオン博物館、サン・クレメンテ教会、アッピア街道、ボマルツォ怪物庭園や、断崖に立つ孤村チヴィタなどなど。
この本をたどって旅をしたら数倍楽しいと思います。
地球の歩き方
ヨーロッパ

意外と忘れがちな『地球の歩き方 ヨーロッパ編』。このガイドブックは留学する人には重宝します。長期に滞在する場合、1度や2度はヨーロッパに行く機会があるものです。ユーロスターも快適ですし、今はユーロ内の航空券が驚くほど安いです。イタリアースペイン間が20ユーロくらいです。
ぜひ留学される学生さんは、この機会にヨーロッパを周遊してみては?
シチリア・美食の王国へ
極上レストランとワイナリーを巡る旅

フィレンツェのレストラン情報HP「ロトンダ・クラブ・イタリアーナ」の主宰者であるフィレンツェ在住の日本人夫婦が、イタリアでも最高の美味シチリアの美味しいレストランや注目ワイナリーなどを紹介します。
 


posted by 堂 剛 at 22:54 | Comment(1) | TrackBack(4) | イタリア文化を理解する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
6月にイタリア旅行を計画中です.
安く泊まれる所を探しています.
ルームシェア-みたいなのって、ありますか?
それから、もし、アルバイトとか出来たら、長期滞在も考えています。可能ですか?
教えて下さい。
Posted by ちか at 2008年04月18日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

シチリアの思い出
Excerpt: 旅の日程はおおまかには次の通りでした。(03年9月) @ 成田 → 機中泊 A → カターニア → タオルミナ タオルミナ1 タオルミナ2 タオルミナ3 タオルミナ4 B タオルミナ タオルミナ5..
Weblog: 大いなる夢
Tracked: 2005-04-02 10:44

?G?
Excerpt: A general store is usually a retailer located in a small town or in a rural area with a broad select..
Weblog: ?G?????????????????X...
Tracked: 2005-04-06 06:27

ユーロスター
Excerpt: ユーロスターの最新情報をチェック!ad2();         ユー...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-06-17 21:31

No.002 ナポリのユースホステル
Excerpt: この薄暗い建物は、ナポリのユースホステルです。 ナポリの空港に着いたのが夜。 そこから、バスに乗ってホテルまでいきました。 途中、バスの運ちゃんはタバコをふかしながら、 しかも、思..
Weblog: イタリア!「252枚」の写真旅行記
Tracked: 2006-11-29 23:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。