Love Italy News

2005年04月01日

イタリア語学習のための本

イタリア語のABC
長神 悟

長神教授著書の人気イタリア語文法・会話書。
外語大学イタリア語専攻の友達もこの本からイタリア語を初めています。私はイタリア人の先生に勧められて購入しました。2年たった今も現役で使っています。文法解説は特に明解で、入門者、独学者、そして2年経った私にも必須本です。
現代イタリア文法
坂本 鉄男

欲しい!!
ちょっと値段がはりますが、それ以上に得る物は多いと思います。どのレビューを見ても満点評価でイタリア語学習者の必読書のようです。必要な文法はこの本一冊で全て網羅できるとのこと。
恥ずかしながら、今までこの本のことは全く知りませんでした。近々日本から送ってもらおうと思っています。購入したら是非感想を書かせていただきます。
いっそイラスト・イタリア単語帳
酒井 うらら

日本人の友達に教えてもらった可愛い本。さまざまな場面にあわせてイラストでイタリア単語を覚えるというもの。今度わたしの母にプレゼントしようかと思ってます。イラストが繊細でカワイイ!
プログレッシブ単語帳
日本語から引く知っておきたいイタリア語/白崎 容子

テーマ別に必要単語が6500語まとめてあって、初心者から上級者まで活用できる優れた実用書です。
辞書を持ち歩かないときはこれを使用します。イタリアではこれをイタリア人に見せると話題に事欠きません。
SEIKO SR-T5040
イタリア語電子辞書

私も使っているイタリア語辞書。
本当に役立っています。本より断然便利でもう本の辞書には戻れません。どこに行くにも必ず持ち歩きます。
これをイタリア人に見せると『Ganzo!!(かっこいい!)』の連発です。いろんな言葉を一緒に探すと盛り上がって楽しいですヨ。今はだいぶ値段が下がってきて買いやすいかと思います。
CASIO Ex-word XD-L7450
イタリア語電子辞書

私が使っているSEIKOの後から発売されました。動詞の活用形辞書、音声がついていてセイコー製よりも高性能です。レスポンスも早く、キータッチも良いそうです・・・。しかも丈夫だとか・・・。こっちが欲しいです。イタリアで電子辞書が壊れたら悲劇ですし、動詞活用形が私には重要なんです!
Piazza 東京大学イタリア語教材
東京大学イタリア語教材編集委員会

ダンテの「地獄篇」、ルネサンス宮廷の料理書、『ニュー・シネマ・パラダイス』、カルヴィーノ、エーコ、サーバなど―25篇の魅力的なテクストを収録。全テクストを朗読したCD3枚付きセット。ダヌンツィオ、パスコリの歌曲も収録。
今一番欲しい本のひとつです。和訳はついていないので初心者には辛いでしょうが、一通りイタリア語を勉強した人にはとても魅力的な一冊だと思います。
イタリア語練習問題集
マリーサ・ディ・ルッソ, 長神 悟, 西本 晃二

問題数が豊富な数少ない問題集。これも今欲しい一冊。イタリア語教材には一般的に練習問題が少ないので、たまに実力試しが必要だと感じます。そんな人にはとても心強いかと思います。
すべての問題文は生きたイタリア語で作られているので、それをそのまま暗記すれば実際の会話に役立つそうです。価格も手頃で◎。
しっかり身につくイタリア語会話
入江 珠代

イタリア語を始めた方に最適な一冊。文法からの解説があって、詳しい説明文が入門者を助けてくれます。例文が豊富で、CDが2枚ついているのも実用的です。
イタリア語検定4・5級突破
藤谷 道夫 , 一ノ瀬 俊和

唯一のイタリア語検定対策本です。
この本の良いところは、検定試験対策だけでなく、イタリア語復習書としても役立つ点です。文法解説がしっかりしていて、時制についてはかなりのページを割いています。本書で文法をキッチリ確認して、付属のCDを繰り返し聞いてヒヤリングに慣れておけば、イタリア語検定試験の4級・5級突破は間違いないでしょう。
イタリア語検定3級突破
一ノ瀬 俊和, 東 哲史, 入江 たまよ

これは3級用の方。やはりこの本も文法の勉強本として役立ちます。この本をたまに開いておろそかになりがちな文法の再確認に利用できると思います。イタリア人と会話していると文法を無視し
イタリア語検定2級突破
日向 太郎, 一ノ瀬 俊和

数ヶ月後はこの本を購入して、冷や汗をかきながら勉強したいと思います。やはり文法解説に行き届いているようで、しかも読解問題には新聞記事を利用しているとのこと。ぜひ購入して勉強に役立てたいです。
posted by 堂 剛 at 17:51 | Comment(1) | TrackBack(1) | イタリア文化を理解する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ciao, sono capitata sul tuo carinissimo blog e ti vorrei lasciare un segno del mio passaggio e dirti che se hai il libro イタリア語検定2級 potrai studiare italiano con la mia voce (e quella di un mio carissimo amico che sta ancora in Giappone). ciao
Posted by Barechan at 2006年01月25日 01:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

イタリア語
Excerpt: イタリア語|pronunciation=/ita'lja?no/|familycolor=インド・ヨーロッパ|states=イタリア、サンマリノ、バチカン、スイスな..
Weblog: はづきのブログ
Tracked: 2007-10-30 06:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。